top of page
東京かまた不動産のロゴマーク

管理費って何!共益費って何!


お部屋をお探しの皆さん!

お部屋探しをしていると、このような言葉を見ませんか?

「管理費」「共益費」

家賃とは別に書いてあるけど、これって一体何なのでしょうか!


今回は、「管理費」と「共益費」についてのお話です!

 

管理費・共益費

管理費、共益費とは?

それぞれの定義は以下のようになりますが、実際にはほぼ同義で使用される言葉です。

一概にそうとは言えませんが、全国的には関東地方以東では管理費、東海地方以西では共益費、と記載される例が比較的多いです。

  • 管理費

マンションの事務、設備、その他共用部分の維持と管理に必要な費用

  • 共益費

賃借人が共有して利用する設備や施設の運営、維持の費用


定義の意味合い的には管理費の方が広い範囲を指しますが、一般的にほぼ同じ意味で使われる事が多いです!


なんで家賃とは別に設定するの?

これらの費用を家賃から外して表記することにより、お部屋探しの際に低い家賃として表示されて検索に載りやすく、多くの人の目に付きやすいからという理由があります。


借りる側から一見したら分かりづらく、まとめて家賃にしてくれたら良いのに!と思うかもしれません。

ですが、これらの費用が家賃とは別にされることにより、一般的に家賃1ヶ月分などで算出される礼金、敷金、仲介手数料などが安くなることになります!

そのため、借りる側の目線でも、悪いことではない設定となるのです!


勿論分かりやすくするためにこの費用を家賃に含むこともありますし、このあたりはオーナーや管理会社の意図や方針によって変わります。

ですので、管理費があるから良い!悪い!ということではないため、ご安心ください!

 

まとめ

管理費・共益費についてお話してきました。いかがだったでしょうか?

意外と何なのか、なぜなのかを知らなかった人もいたのではないでしょうか!

こういった費用も、物件の綺麗さや利便性に関わる大事な費用でもあります!


インターネットでお部屋探しをする際は、管理費・共益費込みで家賃検索することで、纏めて検索もできます。お部屋探しに活用してみてください!


東京かまた不動産では上京、女性の新生活、初めての一人暮らしのお部屋探しを全力サポートしています!

ただお部屋を押し付けるだけでなく、予算や状況などをヒアリングしてオススメのエリアからご提案することができます。また、LINE等を利用したオンライン接客も可能です!


確実なお部屋探しで新生活を安心してスタートしたい方、「東京かまた不動産」に一度ご相談ください!


Comments


Commenting has been turned off.

​東かま通信とは?

​上京、女性の新生活、初めての一人暮らしといった方向けにお部屋探しを応援する「東京かまた不動産」が運営するブログです。
​特有の不安や悩みに応える情報を発信していきます。

bottom of page