top of page
東京かまた不動産のロゴマーク

家賃以外に月々かかる費用って?


お部屋をお探しの皆さん!家賃、気にされてますか?

自分の収入と比較して、払えるギリギリまで高い家賃で探している方は注意です!

実は、月々の支払いは家賃だけではないのです。


ここでは、家賃以外にかかってくる月々の費用をご紹介します!

 

家賃以外の費用

月額保証料

最近では連帯保証人ではなく、家賃保証会社を利用することが一般的となっています。保証会社では契約時の初回保証料以外に、月額保証料がかかる場合があります。

例えば、月々の賃料の1~2%を保証料としている場合が多いです。また、月額保証料は取らずに、1年ごとに更新料として徴収するような場合もあります。


保険料

物件によって火災保険や家財保険など種類は変わりますが、保険が必要な場合がほとんどです。

こちらに関しては、初期費用で2年間分を一括払いすることもありますが、場合によっては月額とされることもあります。


24時間サポート

夜中の水漏れなど、緊急を要するときのサポートとして、最近では24時間サポートの加入が必須となる場合が多いです。

保険料と同じく、2年分を一括で支払うこともあれば、月額とされることもあります。


町内会費

物件によっては町内会に加入することを必須にされています。

こちらも1,2年分を一括で最初に払う場合と、毎月支払う場合があります。

 

まとめ

家賃以外にかかってくる月額費用についてお話しました!いかがだったでしょうか?


家賃だけで生活ギリギリのお部屋を選んでしまうと、生活が大変になってくる可能性があります!

東京かまた不動産では初期費用の見積もりで月額のランニングコストをしっかり説明することも可能です!

こういったランニングコストにも目を向けて、安心してお部屋探しを進めましょう!



東京かまた不動産では上京、女性の新生活、初めての一人暮らしのお部屋探しを全力サポートしています!

ただお部屋を押し付けるだけでなく、予算や状況などをヒアリングしてオススメのエリアからご提案することができます。また、LINE等を利用したオンライン接客も可能です!


確実なお部屋探しで新生活を安心してスタートしたい方、「東京かまた不動産」に一度ご相談ください!


Comments


Commenting has been turned off.

​東かま通信とは?

​上京、女性の新生活、初めての一人暮らしといった方向けにお部屋探しを応援する「東京かまた不動産」が運営するブログです。
​特有の不安や悩みに応える情報を発信していきます。

bottom of page