~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京かまた不動産/株式会社AnyGoldTrustの山下です。
居住用賃貸から売買物件の仲介・買取、リゾート物件もご紹介させていただいております。
普段は不動産業で(10年以上)勤め、休日はスキューバダイビングのインストラクターとして活動し、仕事と趣味を両立した生活を送っています。
都内での不動産情報や暮らし方やリゾート地への移住について、実際に目にしたり体感した情報を発信していきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは!
お部屋を住み替えたことがある人は、経験があるかもしれませんが、
退去後の原状回復で請求される項目がたくさんある。。。
なんてショックを受けた方もいらっしゃるのでは?
退去時の原状回復費用はお掃除で抑えられる部分もたくさんあります!
「お荷物を出した後のほこり等は全部お掃除する」
こちらは割と皆さん行っていただいていると思います!
後は可能な限りやってほしい事!
・レンジフード(キッチン上の換気扇)の油汚れを落とす
・キッチンシンクの排水溝全体の汚れを落とす
・壁や床の一部に強く着いた汚れを落とす
・エアコンのフィルターも掃除する
後は最も忘れられがち、
・バルコニーの掃除
・お風呂の水垢をとる
これだけでだいぶ変わります。
後は年数によって、経年劣化等の自然にできてしまう割合が変わってきます。
1年以内であればほぼ100%が借りてる人の負担、6年以上住めばほぼ100%オーナー様の負担となります。
(煙草を吸ってしまったり、お香などのにおいの強いものをお部屋で焚いてしまうと故意過失になります。)
先ほど、お掃除してほしいとあげた個所は、この経年劣化の扱いにはなりません。。
日常のお掃除を怠ったり、その怠りが原因で余計汚してしまった、等は故意過失にあたります。
意外と簡単にできることなので、それだけで退去したときの費用が軽減されるのであれば無駄な時間ではないはず!(お金持ちだったらいいんですが、、、(笑))
後は、日常のお部屋の使い方。
例えば、クッションフロアーに色移りのしやすい家具や、鉄製のものを同じ場所に置き続けていると色移りがしてしまい、汚れが取れずに費用が発生したり、
クローゼット内なども黒目の洋服等をずっと壁にくっつけたまま保管しておくと落ちない汚れがクロスに移ったり。。。
キッチンの油跳ねでクロスがべちゃべちゃなんてことも追加要因になります!
お引越しで荷物を出した後に、お掃除は正直めんどくさい。。。
でも1回失敗してたくさんお金を払ってしまった、次からはお掃除しようなんてもったいない事はしないにこしたことは無い!
中には私の想像以上にお部屋が汚れてしまっている人もいると思いますが、きれいにできるようにインターネットなどで調べて出費を軽減しましょう☆