top of page
東京かまた不動産のロゴマーク

[オンラインお部屋探し]最近増えてるオンライン内見、注意すべきことは!


オンライン内見、リモート内見、TV電話内見など、言い方は色々あれど、インターネットを用いてリモートでお部屋の内見をするという考え方が生まれ、最近では希望される方も増えています!

感染防止は勿論のこと、遠方に住む人や都合がつかない人などにも需要が生まれました。


本当は直接見に行くのが良いですが、どうしても難しい場合はオンライン内見になると思います。

ではどういった点に注意すべきでしょうか!

 

オンライン内見のポイント

お部屋の設備

図面だけでは見れなかった設備などについては確認しておくべきです!また、そこで生活をする時の参考として、キッチンやトイレなどは勿論、コンセントや電話回線の位置関係なども見せてもらいましょう。


また、窓や扉の形状や、建付けの良し悪しも実際に見なければ分からないため、動作確認をしてもらったりしましょう!


お部屋の寸法

オンラインの映像だけでは現実的な距離感や広さが認識しにくい場合もあるので、使う家具をしっかり置けるか、家具の寸法などを伝えて測ってもらうようお願いするのもアリです!

例えば、大きなドラム式洗濯機を置く予定が、部屋の洗濯パンには置ききらず諦めることになったりもします。

そういった要望がある場合はかならず寸法を確認してもらいましょう。


収納スペースなどに関しても、自分の考える生活と照らし合わせてしっかり見せてもらいましょう。


バルコニーや共用部分も見せてもらう

バルコニーからの展望なども、図面からだけだと分からない場合があります。実際にバルコニーに出てもらって、展望や周辺環境なども確認しましょう。


また、エントランス、廊下、ゴミ置き場、駐輪場など、お部屋以外にも生活に係わる共用部分は多くあります、そういった所も、実際に見てみないと分からない部分になるので、見せてもらいましょう!


できれば事前に打ち合わせ

採寸や写真撮影といった要望がある場合、内見に向かう前に準備が必要になります。

しっかり確認したい事項や、漏れなどが無いように事前に打ち合わせできているとトラブルを回避できます。

なるべく事前に要望を伝えておきましょう!

 

まとめ

以上、オンライン内見の注意すべき事、ポイントなどでした。いかがだったでしょうか?


様々な理由でオンライン内見を希望する方も多いと思われます!こういった点について意識してオンライン内見に臨みましょう。

東京かまた不動産ではオンライン内見も勿論可能!要望に合わせて各種対応いたします!


東京かまた不動産では上京、女性の新生活、初めての一人暮らしのお部屋探しを全力サポートしています!

ただお部屋を押し付けるだけでなく、予算や状況などをヒアリングしてオススメのエリアからご提案することができます。また、LINE等を利用したオンライン接客も可能です!


確実なお部屋探しで新生活を安心してスタートしたい方、「東京かまた不動産」に一度ご相談ください!


Comments


Commenting has been turned off.

​東かま通信とは?

​上京、女性の新生活、初めての一人暮らしといった方向けにお部屋探しを応援する「東京かまた不動産」が運営するブログです。
​特有の不安や悩みに応える情報を発信していきます。

bottom of page